ことばのミソ 比較のトマト

言語の比較・対照/そのための多言語学習

ビルマ文字のラテン文字化

 このブログで用いるビルマ文字のラテン文字化について書く。当ブログでビルマ文字にラテン文字表記を添える場合は,以下の方法に従う。

  • 目次-CONTENTS-

 

ビルマ語

 ビルマ語の場合は,『ニューエクスプレス ビルマ語(CD付)』で使われている発音表記を参考に転写する。基本的には同じだが,子音のうち,以下の3つは別の文字で転写する。

NEビルマ語 当ブログ
ŋ
ɲ ñ
ɕ š

 また,形態素の境界にハイフン(-)を,語と助詞等の境界にイコール(=)が使われているが,当ブログでは特に語の構造を示したいとき以外は使わない。

 以下,概略を示す。詳細は『ニューエクスプレス ビルマ語(CD付)』を参照。

子音

子音字

က

k

kh

g

g

s

sh

z

z

ñ

t

th

d

d

n

t

th

d

d

n

p

ph

b

b, ph

m

y

y, r

l

w

h

l

ʔ

 以上33字が頭子音(音節の最初に現れる子音)を表す。(b, ph)と(y, r)には2通りの発音があり,語によって異なる。

 加えて,4種類の子音補助記号がある。これらは子音の発音を変えたり,介子音(頭子音の後に現れる半母音的な子音)を表す。

1補助記号()は,介子音yを表す。ただし,က(k),(kh),(g)にこの記号がついたときは,ကျc),ချch),ဂျj)と発音が変わる。

များ(myá)

「多い」

ဂျပန်(jăpàɴ)

「日本,日本人」

2補助記号()も,介子音yを表す。ただし,က(k),(kh),(g),(ṅ)にこの記号がついたときは,ကြc),ခြch),ဂြj),ငြñ)と発音が変わる。

ပြာ(pyà)

「青い」

ကြီး(cí)

「大きい」

3補助記号()は,介子音wを表す。

သွား(t̪wá)

「行く」

ခွေး(khwé)

「犬」

4補助記号()は,鼻音(ṅ, ñ, n, m)・流音(l)・半母音(w)の無声化を表す。これはမှhm)のように頭にhをつけて表記する。ただし,(y)および,(y, r)にこの記号がついたときは,ယှš),ရှš)と発音が変わる。

မှန်(hmàɴ)

「正しい」

ရှစ်(šiʔ)

「8」

 複数の子音補助記号を組み合わせて使うこともある。

母音と末子音と声調

 ビルマ語には単母音が7種類,二重母音が4種類,末子音(音節の最後に現れる子音)が2種類,そして声調が3+1種類ある。

 母音・末子音・声調は,子音字の上下左右にいろいろな記号をつけて表す。しかし,その体系はちょっと複雑なので,以下おおまかな種類と転写の例だけまとめておく。

1末子音がない音節には,7種類の単母音a, i, u, e, ɛ, ɔ, oが現れる。

ဘာ(bà)

「何」

ထီး(thí)

「傘」

လူ(lù)

「人」

လေး(lé)

「4」

ဆယ်(shɛ̀)

「10」

တော(tɔ́)

「森」

မိုး(mó)

「雨,空」

2末子音がある音節には,7種類の単母音に加えて,4種類の二重母音ai, au, ei, ouが現れる。末子音はɴ, ʔの2種類がある。

ဆိုင်(shàiɴ)

「店」

ထောင်(thàuɴ)

「1000」

စိတ်(seiʔ)

「心」

အုတ်(ʔouʔ)

「レンガ」

3声調は,下降調(),低平調(),高平調()の3種類がある。ラテン文字転写は,母音の上にそれぞれの記号をつける。ただし,末子音がʔの音節は必ず下降調になるので,記号を省略する。

 また,声調を伴わず軽く発音される軽声の音節は,ăのように表記する。

(lâ)

「月」

ဒါ(dà)

「これ」

ကိုး(kó)

「9」

တစ်(tiʔ)

「1」

အနီ(ʔănì)

「赤色」

 母音・末子音・声調の転写方法は『ニューエクスプレス ビルマ語(CD付)』と変わらないので,詳しくはそちらを参照。

 

参考文献

  • 『ニューエクスプレス ビルマ語(CD付)』白水社,2015年,加藤昌彦

 

関連記事

misotomatics.com