ことばのミソ 比較のトマト

言語の比較・対照/そのための多言語学習

プロジェクト「言語を比べる」

 このブログで行うプロジェクト「言語を比べる」についてのまとめ。プロジェクトの概要,進行中のテーマ,過去のテーマリストを置いておく。

 この記事は,プロジェクトの追加・整理に合わせて新たに書いたもの。以前書いた概要記事「言語を比べるプロジェクト」および,テーマリスト「名詞」「形容詞」「動詞」「文法・表現」の記事は一旦非公開とした。詳しくは「お知らせ(プロジェクトの追加・整理)」まで。

  • 目次-CONTENTS-
  • 更新履歴

 

プロジェクトの概要

 このプロジェクトの目的はずばり「言語を比べること」である。音韻・形態・文法・語彙など,言語にかかわることを比べるならテーマは何でも良い。ただし,文字・記号に関することは別のプロジェクト「文字を比べる」で行う。

 比べる対象となる言語に系統関係があるかどうかによって,大きく比較テーマ対照テーマのふたつに分ける。

比較テーマ
《スラヴ諸語》《テュルク諸語》など,系統関係がある言語どうしを比べる場合は,比較テーマに分類する。特に,通時的な側面,つまり歴史的な変化を意識して比べる場合はこちら。
対照テーマ
系統に関係なく言語を比べる場合は,対照テーマに分類する。系統関係がある言語どうしでも,歴史的な変化を意識せずに比べる場合は,こちらに分類することもある。

 どちらの場合も,まずテーマを決めてテーマ概要記事を書く。それから,各テーマの方針に沿って個別記事を書いていく。これは、ほかのプロジェクトと共通。

 プロジェクト「言語を比べる」の場合は,対照テーマがメインになる。だいたい3か月につき1テーマくらいのペースで,その間に書けるだけの記事を書く。上手くいってもいかなくても,約3か月ごとに新しいテーマに変える。

 そんな感じで,プロジェクト「言語を比べる」では常に何らかの対照テーマが進行している状態にしたい。ほかに何か書きたいテーマがあれば,それと並行してやっていく。

 

進行中のテーマ

 このプロジェクトの進行状況はこちら。現在は「テーマ《数の表現》」が進行中。

「言語を比べる」の進行状況

  •  テーマ《数の表現》がスタート【進行中】
  •  テーマ《コピュラ文》がひと区切り
  •  テーマ《コピュラ文》がスタート

 

テーマリスト

 プロジェクト「言語を比べる」で今までに扱ったテーマの,テーマ概要記事へのリンクをまとめておく。テーマ概要記事には,それぞれのテーマで書いた個別記事のリストがある。

 「#プロジェクトの概要」で説明したとおり,比較テーマ対照テーマにわける。順番は,記事を書き始めたのが早いものから(下のほうが新しい)。

比較テーマのリスト

 未定!

対照テーマのリスト

 

関連記事

misotomatics.com

misotomatics.com