ことばのミソ 比較のトマト

言語の比較・対照/そのための多言語学習

プロジェクト「語学書を読む」

 このブログで行うプロジェクト「語学書を読む」についてのまとめ。プロジェクトの概要,進行中のテーマ,過去のテーマリストを置いておく。

  • 目次-CONTENTS-
  • 更新履歴

 

プロジェクトの概要

 このプロジェクトの目的は,「ことばの知識に対する理解を深めること」である。語学書を読んで,その内容についてブログ記事を書くことで,より理解を深めたい。ことばに関係することならテーマは何でも良いが,おそらく言語学に関係することがメインになると思う。

 まずテーマを決めてテーマ概要記事を書く。それから,各テーマの方針に沿って個別記事を書いていく。これは,ほかのプロジェクトと共通。

 プロジェクト「語学書を読む」の場合は,語学書がテーマとして,その内容にまつわる個別記事を書いていくことになる。基本的には同時に2個以上のテーマは行わない。ひとつのテーマを納得がいくまで続けて,終わったら次のテーマへ進む。


 なお,このプロジェクトで言う語学書には,外国語の入門書,言語学関係の参考書,ことば関係のエッセイなどが含まれる。一般的な"語学書"の認識とは若干異なるかもしれない。

 

進行中のテーマ

 このプロジェクトの進行状況はこちら。現在は「テーマ《明解言語学辞典》」が進行中。

「語学書を読む」の進行状況

  •  テーマ《明解言語学辞典を読む》がスタート【進行中】

 

テーマリスト

 プロジェクト「語学書を読む」で今までに扱ったテーマの,テーマ概要記事へのリンクをまとめておく。テーマ概要記事には,それぞれのテーマで書いた個別記事のリストがある。

テーマ概要記事のリスト

 

関連記事

misotomatics.com

misotomatics.com